POLVORON

すてきなお土産をいただきました。



ポルボロン(Polvoron)という、スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子です。

(わたしは学生時代にひと夏、アンダルシア地方にホームステイしたことがあったのですが、、、

今回初めて知りました!きっと冬がメインに違いない。。)


粉を固めたクッキーのようなお菓子で、口の中に入れると、ホロホロ崩れて、溶けていきます。


溶けないうちに(口からこぼさないように?)

「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると、幸せが訪れるんだそうで。

それを聞き、帰り道にさっそく口に入れて唱えたわたし。


あ、必死で怪しい人だなんて言わないで!!


こういったハッピーな気分になれることって、いいじゃないですか。信じる者は救われる!!

早速食べたよの報告をわたしから受けた友人からは、


「もっと食べたくなったら、あと10個くらい買ってきてるから。いつでも言って(笑)」

とのあたたかいお返事。


ありがとう~!
でも、大丈夫よ!幸せはみんなで分け合いましょう。
わたし達に幸あれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅と谷川俊太郎