手作りお味噌

友人におすそ分けいただいたお味噌を夕飯にいただきました。

手作りのものっていいですね。
色々とお料理にも使えそうですが、まずはそのままで
キュウリにつけていただきました。


おいしかったです。ありがとう。


友人は今年の2月にこのお味噌をつけたとのこと。
年明けにはまた新たにお味噌をつけるそうなので、その際にはご一緒してもらおう。

昔は一般家庭でお味噌を作ったりもしていたのでしょうけれども。
わたしには馴染みがないことなので、今からたのしみです。


お味噌と言えば、発酵食品。
わたしが毎日のように食べている発酵食品は、ヨーグルトと納豆です。
(実は、お味噌汁は毎日のようには飲んでいないですね。。ごめんなさい、お味噌。)

ヨーグルトは今年の秋から意識して毎日必ず1回以上摂取しているのですが、
続けるようになって以来、かなりお通じがよくなりました。
ヨーグルトの乳酸菌には整腸作用があるので、まあ当たり前と言ったら当たり前なんですが、、


ヨーグルトは乳酸菌以外に、たんぱく質を多く含みます。
わたしも学生時代に1ヶ月滞在したインドでは、夏場は特に酷暑の日々が続くため、
体力を消耗しがちです。
けれども、宗教上の理由から肉や魚を食べられない人も多く、たんぱく質が不足しがちになります。
そんな背景からも、インドでは日本の味噌のように(自宅で発酵させたりして)
日々ヨーグルトが食べられているのだそう。
確かに、ヨーグルトドリンクのラッシー以外でも、カレーにヨーグルト入れたりしますものね。


これまで、寒い冬場にヨーグルトを食べるのはなんとなく苦手だったのですが、、、
腸内環境がよくなると免疫力がアップし、風邪をひきにくくなるそうですし。
せっかく毎日の習慣になったヨーグルト、続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅と谷川俊太郎