ルーマニア

東欧料理を食べてみよう!ということで、ルーマニアレストランに行ってきました。

表参道にあるダリエというお店で、コース料理をいただきました。


豚ロースのグリル、しっかりしたお肉でとてもおいしかったです。
お料理の写真を撮らなかったのでお見せできないですが、コース料理はとにかく全部おいしかったです。

〆はルーマニア名物デザートのパパナッシュ。


ドーナツにヨーグルトとジャムがかかったような感じのデザートでです。
しっかりしたコースの後には、ちょっと重かったかもしれませんが。


ちょうど昨夜あたりから、ルーマニアで殺害された日本人女子大生の事件が報道されています。

おいしい料理を食べた後で関連づけるのはちょっと気が引けますが、備忘録として書き記します。


彼女が所属していた団体がわたしにも馴染みのある団体なことや、
わたしも学生時代(彼女のようなインターンとは少し異なるけれど)某NGO経由で
インドにボランティア旅行に行ったことがあることから、なんだか他人事とは思えず、
ネットで関連ニュースをいくつか検索してしまいました。

被害者の女性は、深夜にルーマニアの空港に到着しタクシーで駅に移動する際、
声をかけてきた現地の男性と同乗した結果、殺害されてしまったそうです。

わたしが学生時代にインドに入国する際、
飛行機のエンジントラブルで1日半もバンコクに滞在(幽閉)させられたこともあり、
ムンバイへの到着が深夜になりました。
偶然バンコクで共に飛行機を待つ中で親しくなった日本人の方と一緒に行動できたからよかったものの、
現に空港到着後には客引きのタクシードライバーにたくさん声をかけられていたし、
もしひとりだったら?彼らや他に声をかけてきたであろう人を振り切ることができていたかな?
そう考えると、危ない橋を渡っていたのだなあと今更ながらに感じました。

もうわたしは、かつてのような貧乏バックパック旅行やNGOのボランティアに
参加することはないかもしれませんが。

これから海外に行く日本人の女性(特に学生)は、危険な環境に極力身を置かないようにしながら
こういった事件に巻き込まれずに、色んな経験をして元気に帰国してくれるといいなあと
老婆心ながら思いました。


そしてこのご時世、いったんこのような事件が起きると、
被害者のSNSやら何やらがすべてネット上にまとめられて流されたりして、、、
改めてネット社会のすごさ(怖さ)を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅と谷川俊太郎