KUROBE

日本一の高さ(186m)を誇る、黒部ダムを見てきました。


水量もさすがの迫力ですが、その水の色の美しさに驚きました。
吸い込まれてしまいそうな、澄んだエメラルドグリーン。

ダムの上から見下ろすと、放水に虹がかかっていて更に美しかったです。



もう何年も前、紅白歌合戦でプロジェクトXの主題歌を中島みゆきがここから歌った。
そんなイメージが強かったものの、いったいどのあたりがプロジェクトXなのか?
詳しく知らなかったわたし。

Wikipedia先生の解説によると、
総工費は建設当時の費用で513億円(当時の関西電力資本金の5倍)
作業員はのべ1000万人を超え、
工事期間中の転落やトラック/トロッコなどによる労働災害殉職者は171人、だそう。

「地上の星」が聞こえてきますね。


当時工事のために使用したトロッコ列車は、今は観光用に使用されています。
この写真だとちょっと伝わりにくいけれど、乗っている時の雰囲気はディズニーランドの
ウェスタンリバー鉄道みたいな感じです。



トロッコ列車から見える景色は、日本の山って美しいんだなあと素直に思わせてくれます。




普段東京で暮らしていると、自然の水を見て美しいと思う機会がなかなかないですが。
本来水って、とても美しいもので、日本でもたくさんそれを感じられる場所があるんだな
そんなことを感じた旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅と谷川俊太郎