かき氷ジャーニー

9月も下旬だと言うのに、真夏日続き。いっぱい汗かいて、喉が渇いた三連休。
そんな夏を締めくくるべく、昨日・今日と、日本一のかき氷たちを食べに行ってきました。

かき氷なんて水でしょ?とか思ってる画面の前のあなた、それは間違っています。
確かに水にシロップがかかっているだけと言えばそれまでですが、
日本には、とってもとっても手間暇かかった、それはそれはステキなごちそうかき氷があるのです。


まず昨日行った1件目は、鵠沼海岸の埜庵
食べログの評価も、驚異の3.96点というハイスコア。
なんでも、天然氷蔵の老舗「阿左美冷蔵」から取り寄せている天然氷を使用しているとか。(※詳しくはコチラ

15時頃はるばるお店に到着したら、なんと1時間半待ちという人気っぷり。
整理券をもらってあたりをぶらぶらして16時半に戻ると、なんと本日の営業分は終了とのこと。
ああ、間に合ってよかった。

待望のかき氷、練乳イチゴがけとイチゴ練乳がけ。
イチゴシロップは、フレッシュなイチゴのつぶつぶ入り。


かき氷というと、食べた後に頭がキーンとなるイメージがありますが、
こちらはキーンとならない所か、ふわっと一瞬で口の中で溶けます。軽いのです。

真夏日のテラス席なこともあってか、氷の溶けるスピードはかなり速いのですが
溶けかけた頃に店員さんがさっとストローを持ってきてくださるため、最後の一滴まで楽しめます。


この天然氷に味を占め、翌日である本日は、とにかくこちらも人気と噂の都立大学にあるちもとへ。
和菓子屋ちもとのかき氷は夏限定、本日が最終日。
まあ1時間は並ぶだろうねと14時頃お店に行ってみたら、、、
なんと、もう11時過ぎには完売してしまったとか。どんだけ人気なのでしょうか。

仕方がないので、溶けない和菓子を購入して退散。(胡桃入りでおいしゅうございました。)


しかし冷めやらぬかき氷熱、、、いったいこの情熱をどこへ向けたらよいのでしょうか。
このまますごすご、帰れません。

と言うことで、いざ、東へ。目指すは人形町森乃園の、ほうじ茶かき氷。


こちらは自家焙煎ほうじ茶の専門店なため、氷の周りにはほうじ茶ゼリーも添えられております。
そしてそして、おいしいほうじ茶飲み放題。
(食べ終えたらすぐに出なきゃ!という雰囲気の昨日とはかわって、ゆったり食べてお茶できる雰囲気でした。)


今月に入るまで(と言うかむしろ3日くらい前まで)かき氷、ノーマークだったのですが。
今年は節電の影響もあってか、BRUTASを始めとしたいろいろな雑誌で特集などもされていたようですね。

来年はぜひちもとリベンジ始め、ほかにもいろいろ食べてみたいと誓いました。
そんな野望を胸に、かき氷ジャーニーは幕を閉じたのでした。

この夏の喰いに、悔いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅と谷川俊太郎