2015.1.1

2015年、明けましておめでとうございます。


昨年は一度もこのブログを更新しませんでした。
2004年に(旧)ブログを始めてから、はじめてのことです。

改めて、わたしには非常によろしくなかったことだと感じております。

わたしはなかなか厄介な性分で、定期的に(と言うよりむしろ呼吸するように)言語化して
アウトプットしていかないと、思考に偏りが出てしまうんですね。
オトナになればきっと治るんだろうと思っていたのですが、どうやら三つ子の魂百まで、だった模様。


と言うことで。2015年の目標は、今更ですが「ブログを書く」ことにしようと思います。


2014年は、FacebookやTwitterに投稿をしたり、手書きの日記なんぞも書いてはいました。
つまりそれなりに発信欲を満たしたりだとか、言語化作業はしてきていました。
けれども、無意識のうちにいいね!を気にした写真投稿や、メモのようにつぶやくこと、
誰の目も気にせず思考を書き殴ることは、ブログに綴ることとはやっぱり違うんですね。

ブログってひとり語りのラジオみたいなもんで、好き勝手なこと言っているようで
最低限の公共性を担保するように意識するものだと思うんです。
そうした意識を持つ中で、物事を俯瞰してみたり、よりよい表現を探ってみたりする作業が
昨年は圧倒的に欠けていたなあと痛感したのです。

まあ、結構な頻度でブログを更新していた10年前だって、よくよく思い出してみると親しい友人に
「mayumiのブログ、センチメンタルジャーニーだよね」とか揶揄されていた訳なんですけども。

自分の思考を整理するために、今日からブログを書いていこうと思います。
そして気まぐれに読んで下さった方がたまに共感してくれたりしたらうれしいですね。


そうそう、今年の手帳は3年ぶり5冊目のほぼ日手帳にしました。
まあ、ほぼ日刊とはいかないでしょうけれども。ゆるりほぼ日な感じで更新できればこれ幸い。


これを読んでくださっているこの画面の前のキトクなあなた、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

梅と谷川俊太郎